最近急速に普及してきたレーシック。私も2006年7月16日にこの視力矯正手術を受けました。
しかし、右目はエピレーシック(Epi-LASIK)、左目はレーシック(LASIK)とそれぞれ違う術式に・・・。
エピやPRKと言われて悩んでる方は参考にして下さい m(_ _)m

2007年4月20日に嫁さんがイントラレーシック(Intra LASIK)を受けました。こちらの情報も載せていきたいと思います。

20061018120248.jpg

そういえば今回の検診でエピの薬が変わった。
検診の結果は特に問題なしで、最近はあまり点眼をしていないという事を伝えると、かなり悩みながら、薬を変えましょうかという事になった。
今までのサンペタゾンからフルオロメトロン0.1%という薬に。
今度は必ず一日二回して下さいと念を押されてしまった^^;

貰ってからはちゃんと点眼しているが、どんな薬か気になったので、調べて見た。
フルオロメトロンの説明

話の流れから、てっきり軽い薬にしたのかと思っていたのだが・・・

これも炎症を抑える為の薬らしいが、書いてる内容を見ると怖くなってくる・・・
特にこの文言→「症状の強いときや視力障害のおそれのあるような重症例に用います」

うーん確かに角膜上皮を全て取り除いた後にレーザーで削ってる訳だから、そういう事に近いのだろうが・・・
今は生活も普通にしていて、何も目の異常(異物感や痛み)を感じてないので、こういうのを見るとなんか違和感を感じる。

まだまだ治療中なのだと実感・・・
コメント
この記事へのコメント
なんだか、注意事項が多いお薬なんですね〜〜。でも、効果あるんですよね? ちゃんと効きますように☆
2006/10/19(木) 02:58 | URL | エメラルドK #DdMDrPns[ 編集]
そうですね。なんかいっぱい書いてますね;
エピは炎症が視力低下の一因でもあるので、一週間視力が落ちていたのも、ちゃんと点眼してなかったのが原因かもしれません^^;
とりあえず、今度はちゃんと点眼するようにはします
2006/10/19(木) 18:19 | URL | Jack #-[ 編集]
はじめまして!エピ受けようかイントラかやめるか悩んでいるものです。おすすめ書籍の「最新レーザー近視手術」に書いてあることってほんとなんですかね?一番びっくりしたのがエピの目は触ると波立つ→衝撃に弱いのではという所です。
ほんとならエピを受けてる格闘家が泣きますよね・・・
jackさんの目はどうですか?
2006/10/19(木) 23:53 | URL | えぴお #-[ 編集]
えぴおさん、はじめまして!

イントラがいいのかエピがいいのか、それとも止めた方がいいのかは悩む所だと思います。
私もそうでしたから・・・
たしかにあの本のあの部分を読むとエピに対して腰が引けますよね・・・
ボーマン膜が無くなる事については以前こちらの
http://lasikepilasik.blog58.fc2.com/blog-entry-29.html#more
でも書いてるのですが、はっきりとした事は分からないんですよ。
で、私の場合は左(通常レーシック)、右(エピレーシック)なので、一人で違いを体感出来てるのですが、今3ヶ月現在では衝撃やら痛みに左右違いを感じません。ただ私は格闘技をやってるわけではないので本当に強い衝撃を受けてはいません。ですが、子供には頻繁にバシバシ叩かれていますが、それぐらいでは波打ってるような感覚は全くありませんので、多分サッカーボールが当たるぐらいなら手術をする前と変わりはないと思いますよ^^

ただエピレーシックは手術直後にかなりの確率で強い痛みがあるのと安定するのに時間がかかるので、特にこだわりが無く、イントラが適応になっているのであれば、そちらの方がいいのではないでしょうか。
ちなみに私の妹は品川近視クリニックでイントラレーシックをやっています。最近は話をしていませんが、特に異常が出ているような事は聞いていません。

焦る必要はないので、じっくり考えてみて下さいね。
2006/10/20(金) 10:29 | URL | Jack #-[ 編集]
最近、久しぶりに、よく行っていた飲食店に行ったら、そこの女将がメガネを外して、すごく綺麗になっていたんです。で、ちょっと聞いたら、「最近、レーシックやってメガネ外した」って言ってました。詳しく聞けなかったんですけど、「レーシックしたんだ〜〜Jackさんと同じだ〜〜」って、思いました(笑)
女将が綺麗になったのは、メガネだけじゃなくて、手術をして自信が付いた?とか、そういう理由があるのかな〜と思いました☆
2006/10/20(金) 23:17 | URL | エメラルドK #DdMDrPns[ 編集]
>エメラルドKさん
最近はメガネが少しはやり?かもしれませんけど、やっぱりメガネがコンプレックスの人多いですよね・・・
メガネじゃなくなるだけで気分が明るくなるんでしょうね

男は今までメガネだった女の人が突然メガネじゃなくなって、キレイになっていたりするとドキッとしてしまいますf^^;
2006/10/21(土) 00:18 | URL | Jack #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
見え方の質と強度はエピの方がいいという情報をみてエピにしようかと思っていますが、まだ悩んでます。人によってはイントラの方がすべて上というため、ほんとに何を信じたらよいやら・・・(涙)
両方経験者のJackさんの意見はほんと参考になります。
点眼は忘れないでくださいね
2006/10/22(日) 23:32 | URL | えぴお #-[ 編集]
その女将さんは、たぶん、もう60歳近くだと思うんですけど、本当に「性格変わった?」というくらい、明るくなってて、驚きでした。

私は、メガネに憧れてました(ひんしゅくモンですけど、本当に憧れていたんです・・)。でも、大人になって、サングラスかけたら・・なんて鬱陶しいんだろう・・と解り、それまでの自分を反省しました (^▽^;)
2006/10/23(月) 03:10 | URL | エメラルドK #DdMDrPns[ 編集]
>えぴおさん

そうですね、見え方は感覚的なものなので、どっちがいいか決めるかは難しいでしょうね。
おっしゃられるように私の右と左では多少見え方が違います。
これエピが1.5になってから気づいたんですが、右(エピ)の方が少し色が濃く見えてます。でも明るい時に遠くがはっきり見えるのは左(レーシック)です。それと夜は相変わらず、右(エピ)の方がよく見えます。

イントラレーシックについては私もかなり興味があり、一時は絶対これにしようと決めかけてましたが、悩みに悩んで、結局は通常のレーシックを選びました(右は不適合となりエピとなりましたが)

イントラについては神戸クリニックの吉田理事長も澤井先生も将来的には主流になるだろうと言ってました。導入も考えていると言ってましたが、現状ではまだ充分に検証出来ていないので見合わせているそうです。
↓説明会での理事長とのやり取り
http://lasikepilasik.blog58.fc2.com/blog-entry-8.html#more

で、これは私の考えなので、参考程度に聞き流して欲しいのですが、今現在で何が一番いいのかは結局誰も分からないのかなと思ってます。
でもどの術式にしても大きな効果はありますし、リスクもほぼ同じくらいだと思います。
あとは全てを納得した上で、選択出来るのであれば、メリット、デメリットを考えて自分にあった術式を選んだらいいのではないでしょうか。そこから先はやってみないと分かりません^^;
それとあまり期待しすぎない方が満足出来ると思います。メガネやコンタクトをしないで生活出来るだけでかなり快適ですから!

最終的には自分がいいと思ったものを選ぶのが一番後悔しないのかなと思います

・・・点眼忘れないようにします^^;
2006/10/23(月) 12:29 | URL | Jack #-[ 編集]
>エメラルドKさん

60歳近くの方ですか!
それこそ生まれ変わったような気分でしょうね^^


>私は、メガネに憧れてました
人は自分に無い物に憧れるんですよね・・・^^;
でもホントしなくて済むならメガネもコンタクトも無い方がいいですよね
2006/10/23(月) 12:29 | URL | Jack #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lasikepilasik.blog58.fc2.com/tb.php/70-48b9aa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック